2016カレンダーできました!
by サトウユカ
カテゴリ
おしらせ
プロフィール
個展情報
リトル・ジーニー
対談
仕事
お絵描き教室
連載
webshop
オーダーイラスト
取扱店
リンク
日記
メール
作品リスト
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
 
コラージュであそぼう
今日のお絵描き教室は『コラージュであそぼう』。
色紙や千代紙、キラキラの紙、リボン、などなどを切って貼って、カードをつくりました。

いや〜、みんなのアイデアが素晴らしい!
リボンでドレスを作った子、黒い紙にいろんな色のお星様を切って貼って夜空を作った子、お母さんと一緒にお月見のうさぎさんを作った年少さん。ジーニーとアリを切り貼りで作った子、お洋服の模様にいろんな模様の紙を貼って作った子…。
みんなとっても素敵でした。そしてすごい集中力で、ひとり3枚つくってしまったり!

おうちでもやってみてほしいなと思います。


さて、お絵描き教室が好評だったので、予定にはありませんでしたが明日もやろうかと思っています。
ご希望の方はぜひご参加くださいね。
明日は12時から在廊予定でしたが、都合により1時頃着、になりそうです。ごめんなさい。
お絵描き教室は、明日は特に時間を決めず、やろうと思います。
コラージュとぐるぐるお絵描きです。
[PR]
by imoimonikki | 2007-08-11 21:42 | 個展情報
 
ディアボロジンジャー
キリンから新しく出たディアボロジンジャー。
今日やっと見つけて飲んでみたらすっごくおいしかった!

ジンジャーエール部でもあるわたし。
これはかなりのお気に入りです。
[PR]
by imoimonikki | 2007-08-10 21:01 | 個展情報
 
ぐるぐるお絵描き
今日もお絵描き教室。
テーマは「ぐるぐるお絵描き」。

線が引いてある紙の上に好きな絵を描きます。
そして色を塗り分けていく…という、ちょっと変わったお絵描き。

1時からの会は5名が参加してくれました。
しばらくして、お客様がいらしたので私がちょっと離れた隙に、何やら新しい企画が子供たちの間で持ち上がり、戻ってみると「先生みちゃだめ〜!」の声。
そうこうするうちに次の3時からの回が始まり、その子たちは別の部屋でこそこそと作業を続行。
何かな〜と思っていると、「先生来ていいよ」とのお言葉。
行ってみると、とっても大きなアリとジーニーの絵の入ったお手紙でした。
感激!
「サトウユカ先生ありがとう」だって!

かわいいな〜本当にかわいい!

そしてみんな絵が上手。5年生のKちゃんの描いたジーニーは本当に上手でびっくりしてしまいました。
アリが大好きな2年生のSちゃんもとっても上手。私よりおとなっぽい絵でした。
そしてアリとおそろいのイチゴのピンをつけて来てくれました。ありがとね!

いやはや、みんながそんなに喜んでくれると本当に嬉しいよ。
これからもがんばるね!
[PR]
by imoimonikki | 2007-08-09 19:49 | 個展情報
 
切手で遊ぼう
今日はお絵描き教室の日でした。
切手を使ってカード作りをしました。

切手…。私は切手が大好きなのです。
あんなに小さいけど、ものすごく芸術品だと思います。
切手のカタログは私の愛読書。
いつ見ても、何時間みていてもあきません。

そんな切手を自分の好きなテーマを決めてコラージュしていきます。
お花の切手を集めてみたり、動物を集めてみたり、夏っぽい切手を集めてみたり、北海道ものを集めてみたり。テーマはつきません。

子供たちも熱中していました。
3時からの部には郵便大好き高校生のMちゃんが参加。
彼女の郵便好きには負けるかも…!
切手やポストの話でかなり盛り上がりました。

切手っておもしろいですよ〜。
みなさんもぜひコレクションしてみてください!
[PR]
by imoimonikki | 2007-08-08 19:43 | 個展情報
 
ぐりとぐらのカステラ?
今日はmcrにておもしろ企画をしてきました。

mcrには木の家具やおもちゃを作るブルースプロダクツ、という人たちのアトリエショップがあるのですが、そこのスタッフのAちゃんと、デザイナーのSさんと昨日ホットケーキの話をしていたのです。
そこで炊飯器でつくるホットケーキの話になり、「ぐりとぐらのカステラみたいにできあがるんだよ〜!」と言うとAちゃんの目がキラリ!Aちゃんはぐりとぐらのカステラに年少さんの頃から憧れ続けていたのだそう。
じゃあやってごらんよ!と話しているとSさんが「炊飯器持ってこようか?」と。
え!じゃあ明日ここで作っちゃう??と話は盛り上がり、そして今日。
言ってみるとSさんがしっかり炊飯器を持って来てくれていたのです!!
かなり興奮気味のAちゃんと生地を作りスイッチオン!
しばらくするとあま〜いホットケーキのいいにおいが…!

できあがり!

Aちゃんはできあがりを見て感動しきっていました。

そしてぐりとぐらのお話のように、みんなで手でちぎりながらパクパク!
おいしかった〜!
ブルースのKくんが、ディスプレイとして飾ってあったおいしいきいちごジャムとママレードまで出して来てくれました。さらにおいしかった〜!!

という今日も楽しい一日でした。

明日はどんな日かな?
c0128138_1947946.jpgc0128138_1947258.jpg
[PR]
by imoimonikki | 2007-08-01 19:48 | 個展情報
 
初日!
c0128138_23532774.jpg

ジーニー展初日です!
まずは早速お友達が男の子3人を連れて来てくれました!
そのあとギャラリー近くに住むジーニーファンの姉妹がきてくれて、ジーニーと記念写真を撮ってみたり、6巻で明かされるラバランプの秘密をちらっと教えたり…。

今回、期間中にのんびりあいた時間にでも仕上げようかな、と、ジーニーの輪郭だけ色鉛筆で下書きしたキャンバスと絵の具を持って行っていたのです。
「描いて〜!」とおねえちゃんのRちゃんに迫られ、いいよ〜と描き始めたのですが、ちょっとひらめいて「やってみる?」と言ってみたところノリノリのRちゃん。妹ちゃんと交代で描き始めました。

そこにRちゃんたちのお友達も3人やってきて、順番で絵の具でジーニーを描いたり、その場で私がジーニーを描いて、それで塗り絵をしたりと、即興お絵描き教室となりました。

とってもおもしろかったです。

その様子をご紹介。

ああ明日も楽しみだなあ!
[PR]
by imoimonikki | 2007-08-01 00:03 | 個展情報