2016カレンダーできました!
by サトウユカ
カテゴリ
おしらせ
プロフィール
個展情報
リトル・ジーニー
対談
仕事
お絵描き教室
連載
webshop
オーダーイラスト
取扱店
リンク
日記
メール
作品リスト
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
 
6/28 スペースカリヨンにて
6月28日(日)

①『動物園をつくろう』
いろんな動物を描いて切って貼って…。
大きい紙が動物園に早変わり!
みんなのすきな動物でいっぱいの、たのしい動物園をつくりました。

c0128138_552787.jpg
大きな紙に…

c0128138_562416.jpg
謎の動物出現!

c0128138_572885.jpg
パンダ。なんと恐竜までいた!


②『切手で遊ぼう』
切手ってかわいいもの・ステキなデザインがいっぱい!
切手をパッチワークのように貼ってみたり、空き缶に貼ってみたり…
自由な楽しい作品をつくってみました。

c0128138_512365.jpg
お祭りをテーマにしたヒナちゃんの作品。素敵!


c0128138_513938.jpg
こちらはお花をテーマにしたミオちゃんの作品。キュート☆



この日の様子がスペースカリヨンのホームページにも載っています
[PR]
by imoimonikki | 2009-04-25 04:52 | お絵描き教室
 
6/14 『夢のパフェを描こう』
☆6/14 会場:西荻窪 +cafe(タスカフェ)
友人FLYERS design・ツルちゃんのイベントカフェにてお絵描き教室を行いました。

c0128138_674359.jpg『夢のパフェを描こう』

10:00〜11:30 お絵描きレッスン
11:30〜12:00 パフェタイム

キラキラテープやスパンコールを貼ったり、キラキラペンで描いてみたり、写真やお菓子のパッケージをコラージュしたり…。
いろんなパフェを描きました。


この日の様子がFLYERS WEB にも載っています
[PR]
by imoimonikki | 2009-04-25 01:53 | お絵描き教室
 
5/16 スペースカリヨンにて
5/16 サトウユカのお絵描き教室

◆「まちをつくろう」10:30〜12:00

大きな紙にみんなで街をかいてみよう!
道路を描きたい子、車を描きたい子、おうちを描くのが好きな子、動物を描きたい子…。
みんなのすきなものでいっぱいの、たのしい街をつくりました。

c0128138_5174743.jpg
大きな紙に何を描こうかな?
はじまるのを待っているこどもたち。


c0128138_5185770.jpg
のってきました!!
どんどん街は広がります。


c0128138_5201355.jpg
街のはずれには海。
そしてなんと海賊船が!!


c0128138_4464192.jpg
街が完成!
みんなで記念撮影



◆「おかしの箱でコラージュ」1:00〜2:30

おかしの空き箱の写真や文字はかわいいものがいっぱい!
切って貼って、楽しい作品をつくってみました。

c0128138_521369.jpg
チョキチョキ。
アイデアがどんどんわいてくるお友達でした。



この日の様子がスペースカリヨンのホームページにも載っています
[PR]
by imoimonikki | 2009-04-24 00:51 | お絵描き教室
 
カリヨン&サトウユカ サマーワークショップ 
幼なじみで音の教室カリヨン主宰の平松あずさちゃんと、合同でワークショップを開催しました。
とっても楽しい企画でした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
カリヨン&サトウユカ サマーワークショップ 
「海をあそぼう、かこう、うたおう」

2008年8月8日
対象 幼児~小学生 (親子可)
参加料 ¥1500(親子参加¥2000) 

11:00~12:00 えのじかん
  絵の具をぬったりコラージュしたり…。大きな青い布が海の中に大変身!
12:00~13:00 お昼ごはん
  みんなで一緒にお弁当を食べよう!!
13:00~14:00 うたのじかん
  みんなで潜水艦のお客さんになって歌いながら海の中を探検しよう!


この日の様子がカリヨンのホームページにも載っています
[PR]
by imoimonikki | 2008-03-28 23:42 | お絵描き教室
 
お絵描き教室『Tシャツを作ろう』
おとといの日曜日、南青山クリエイターズレジテンスにてお絵描き教室でした。
その模様が載っています。

コチラ

布を染めるペンやクレヨンを使って自分だけのTシャツを作りました。
みんな個性が出て、その子にぴったり!なものができあがりました。
私はパンダTシャツ!パンダ大好き。

次回はレースペーパーを使います。
日時など決まったらまた載せますね。
[PR]
by imoimonikki | 2008-03-24 18:49 | お絵描き教室
 
子供たちの絵
先日のお絵描き教室にて、参加してくれた子供たちからもらった絵を発表しようと思いつつ、一ヶ月くらいたってしまいました。

これはSちゃんの描いたジーニーたち!うまい!!
まだ小学2年生なのですよ!
c0128138_21391665.jpg


そしてこれは同じくSちゃんが描いてくれたわたし。
c0128138_21402428.jpg

ジーニーのTシャツを着てジーニーの絵を描いています。そして頭にちょこんとのったベレー帽!!
かわいい〜!


そしてこちらはRちゃんの作品。
c0128138_2145537.jpg

チア踊ってますね〜!
ジーニーちゃんはプリンを食べている模様。


ふたりとも、とっても絵を描くのが好きな子です。
そしてパワーがあって絵もすてき。

ありがとう!大事にします。
仕事部屋にかざるね!
[PR]
by imoimonikki | 2007-11-12 21:13 | お絵描き教室
 
わたしのすきなもの
今日はお絵描き教室。
「わたしのすきなもの」というテーマで、自分の好きな物で画面を埋め尽くそう!というものです。
小学3年生の女の子Rちゃんが参加してくれました。
あっという間に描き終えたRちゃん。時間がまだいっぱいあったので、『記憶力絵心ゲーム』をしました。
Rちゃんのお母様もご一緒に、オーナーに採点してもらったりしつつ、大盛り上がりでした。

『記憶力絵心ゲーム』は楽しいし、「私ってものをちゃんと観てないんだなあ」と気づかされたりして、なかなかいいゲームだなあと思っています。
[PR]
by imoimonikki | 2007-10-21 20:55 | お絵描き教室
 
お絵描き教室『夢のおうち』
今日はお絵描き教室。
テーマは『夢のおうち』。
理想のおうちの外観でも、細かい間取りでも、なんでもオッケー!!という感じではじめました。
初めて会った子同士、同じテーブルで意気投合し、お互いの夢がつまったお家兼お店?を描き始めたり、お友達どうしで一緒に住むんだ〜というおうちの間取りを描いたりと、かなり盛り上がりました。
やっぱり女の子っておうち・お部屋を想像するの好きだよね。私も大好きだったなあ。
間取りが描いてある住宅情報のチラシを見るのも好きだったし(今も好きだけど)、リカちゃん人形のおうちにスモールライトで小さくなって暮らしたいとよく思ってたし、新しいお家が建っているのを見ると中を見てみたいなあと思うし、今の家もここがこうだったら…とか想像するととまらないし…。
おうちを考えるのはいくつになっても楽しいですね。

おもしろかったのでまたやりたいなあと思いました。
[PR]
by imoimonikki | 2007-10-14 22:22 | お絵描き教室
 
9・10月のお絵描き教室
9月・10月のお絵描き教室の予定です。
場所は南青山クリエイターズレジデンスにて行います。


9/9   3:00〜
 『暗号お手紙をかこう!』

9/16  2:00〜/4:00〜
 『イラスト地図を描こう!』

10/14  2:00〜/4:00〜
 『夢のおうち』

10/21  2:00〜/4:00〜
 『わたしのすきなもの』

各回とも¥1500です。材料費込み・ミニおみやげつきです。
ご参加お待ちしております。
ご予約は南青山クリエイターズレジデンスまでお願い致します。
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-03 07:16 | お絵描き教室
 
『動物園をつくろう!』
今日はm-c-rにてお絵描き教室。
『動物園をつくろう!』というテーマです。

動物をいろいろ描いて、切って台紙に貼って、動物園にします。

Yちゃんは動物図鑑を見ながら、「ネコ科」「イヌ科」など、種類別に描いていました。おもしろいなあ。
Rくん(初の男の子!)は恐竜を描いていました。恐竜園です。

ちびっこの発想はおもしろいですね。脱帽です。


次回は9/9。なにをやろうかな。
ジーニー展も9/9が最終日です。まだの方、ぜひいらしてくださいね!
[PR]
by imoimonikki | 2007-08-29 23:56 | お絵描き教室