2016カレンダーできました!
by サトウユカ
カテゴリ
おしらせ
プロフィール
個展情報
リトル・ジーニー
対談
仕事
お絵描き教室
連載
webshop
オーダーイラスト
取扱店
リンク
日記
メール
作品リスト
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
 
クロージングパーティ
今日は板橋で行われていた美呆展のクロージングパーティが、十条のカフェ・ファインドを貸し切って行われました。
出品していた作家の方々・店舗の方々…30人くらい集まっていました。
ライブや朗読があり、そしてお食事はもちろんロジカフェさんによるもの。
展覧会のテーマにあわせたお料理でした。芋物もたくさんあってとてもおいしかったです。

美呆展期間中、いろんな展示会場を見てまわりたかったのですが、仕事が忙しくて全然行けず…。ムム〜残念。
でもまたいつか、何かやるかも。大好きな板橋。その時はまた私も参加したいです。
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-30 23:03
 
F★B最新号
西荻覆面捜査官のツルちゃんの作る、乙女ブックとはまた違う素敵な西荻フリーペーパー、『F★B』の最新号をもらいました。
またまた可愛い!
素敵な西荻和菓子情報も載っています。
私の超オススメ、もし私がはなまるカフェに出ることがあったら絶対これをおめざで紹介するだろうと思われる、井荻のお団子を紹介しています。

西荻にお出かけの際はぜひ見つけて下さいね。
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-29 22:43
 
西荻覆面捜査官
西荻乙女ブックを一緒に作っているツルちゃんと、西荻覆面捜査をしました。
新しいお店がどんどん出来て来ている最近の西荻。
うちの近くにできた、LIVING SPICEというカフェ。
すっかりうちの前の通りは西荻カフェストリート化してきています。

サンドイッチとケーキのお店です。
サンドイッチおいしかった!ボリューム満点!おなかいっぱいでした。
でもガトーショコラ(だったかな)とチーズケーキを頼む私たち。女子ですからね。
吉祥寺のタイタンというお店のケーキだそうです。とってもおいしかったです。
コーヒーもおいしかったし。また行こうっと。

という、楽しい西荻覆面捜査でした。
次はどこに捜査に行こうかしら。
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-28 21:31
 
打ち合わせ2件
今日はカリヨンの平松あずさちゃんと打ち合わせをしました。
何の打ち合わせかというと、12月にカリヨンの初のCDが出るのですが、そのジャケットと歌詞カードを私が作ることになっているのです。
とってもかわいいのができそうな予感。
どうぞお楽しみに。

その後、南青山クリエイターズレジデンスへ。
ブルースプロダクツの鹿野さんと打ち合わせです。
こちらは、12月のカモガワ展で、あることをお願いしていて、その打ち合わせです。
その『あること』は、展示会場でのお楽しみ。
とっても素敵なものを作ってもらうのです。ワクワク。

12月はワクワクがいっぱいです。
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-27 20:47
 
絵が売れました
美呆展に出品している絵が売れましたとお店の方から連絡が入りました。
この絵はだれかのところへ行くといいなあと思って描いていたので嬉しいです。
女性のおなかの赤ちゃんと宇宙。
人間のからだって本当に不思議。
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-26 23:30
 
『ミセス・サプライズ』
『メゾン・カモガワ』原画展は自由が丘の大塚文庫という一軒家で行います。
地下にギャラリーがあり、他にもお部屋がいくつかあります。
展示と同じ期間中、サロンではナギプロによる『ミセス・サプライズ』というお芝居があります。
そちらのチラシができあがってきました!私が表のイラストを描いています。
こちらもあわせてお楽しみください!

c0128138_833235.jpgc0128138_833368.jpg
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-25 23:09
 
『メゾン・カモガワ』原画展
『メゾン・カモガワ』原画展のDMができました!
ぜひぜひいらしてくださいね!

c0128138_1233188.jpgc0128138_1244935.jpg
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-24 01:07 | 個展情報
 
『ミス・ポター』
『ミス・ポター』
ピーターラビットの作者・ミス・ポターの映画です。
『編集者と恋に落ちる…。』
わかる!超わかるよね!と私とお友達。
しかもその編集者は私の好きなユアン・マクレガー。
これは観ない訳にいかないでしょう!

という訳でお友達と観に行って来ました。

観て良かったなあ。
ピーターラビットに今まで全く興味がなかった私ですが、さっそく読まなければ!と思っています。
今まで興味のなかった人・ものに興味がわく、好きになるっていうのはとっても楽しいことですね。
ミス・ポターはとっても素敵な女性でした。
ピーターラビット、読むのが楽しみ!

そしてユアン・マクレガーが猛烈にかっこよかったです。
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-23 23:35
 
ドリカムワンダーランド2007!!
今日は4年に一度のドリカムワンダーランド!!
会場は国立競技場!大きい!

千駄ヶ谷の駅に着くと開演までまだ2時間もあるのにすごい人!
みんなグッズを買うのですね。チケットはないから入れないけど、グッズだけ買いにくる人もいるみたい。
6万人も入るのに、チケットとれない人がいるんだ…。すごいなドリカム…。

私は今回アリーナ席。
開演は5時でした。だんだんと夕方の空になっていく中、あのワンダーランドのテーマが…!
そして美和ちゃんが気球をくっつけて空を飛んで登場!


ワンダーランドなので、むかしの歌もたくさん聴けて楽しかったー。
私がドリカム大好き!!になったのは高校1年生の頃で、ドリカム友達のCちゃんと毎日のようにカラオケに行ってドリカムばっかり歌っていました。
ああ、この曲の頃はあの人を好きだったな、とかCちゃんはこの頃Kくんを好きで毎日キャーキャー言ってたっけなとか、この曲の頃は進路のこと考えていたなあとか、曲を聴くとそのころの記憶がワーッとよみがえりました。
楽しかった高校時代を思い出したり、専門学校へ行っていた頃を思い出したり、今好きな人を思ったり…。
気がつくと、ドリカムファンになってもう15年!
15年分の記憶とともにドリカムの曲があるのですね。



私が絵の道に進んだのには、子供の頃から大好きで読んでいる『おちゃめなふたご』のさし絵を描いている田村セツ子さん・中学の頃から大好きな漫画家の谷川史子さんの存在があるからなのですが、美和ちゃんもその一人です。
高校へ行ったら次は大学、就職と当たり前のように思っていたけれど、私は絵を描くのが好きなんだから、絵を仕事にして生きて行くんだと気づかせてくれたのが吉田美和さんの存在でした。

今、無事イラストレーターとして仕事ができていて、その頃聴いていた曲を美和ちゃんが歌って、なんだか感慨深かったです。
ドリカムファンは何十万人だから世界が全く違うけれど、私も私の絵を好きだと言ってくれている人たちや、ジーニーが大好きな子供たちに幸せを届けたい!とおこがましくも改めて思いました。

頑張る!!

そしていつか美和ちゃんに会いたい!


とっても幸せな3時間のドリカムワンダーランドでした。

c0128138_10433637.jpg

[PR]
by imoimonikki | 2007-09-22 23:40
 
吉祥寺 ボア
吉祥寺に『ボア』という喫茶店があります。
ずっと気になっていて、いつか入ろうと思っていたら、今月いっぱいで閉店ということを知りました。

そして今日、ようやく行って来ました!

昭和31年創業のボア。
椅子とテーブルもレトロ。木の壁にパステルグリーンのドアや窓もレトロ。
そこに東郷青児の絵画。
素敵だなあ。こんなに素敵なのに閉店…。建物の老朽化が原因だそうですが、残念です。
[PR]
by imoimonikki | 2007-09-21 20:25