2016カレンダーできました!
by サトウユカ
カテゴリ
おしらせ
プロフィール
個展情報
リトル・ジーニー
対談
仕事
お絵描き教室
連載
webshop
オーダーイラスト
取扱店
リンク
日記
メール
作品リスト
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
 
1/22 『夢のおうちを描いてみよう』
c0128138_14254488.jpg****************
1/22 10〜11:30
『夢のおうちを描いてみよう』
西荻窪・Maeuschen(モイスェン)2階にて
****************

久しぶりにお絵描き教室を行いました。
参加は4年生2名、2年生2名、1年生1名。かわいい女の子たちが集まってくれました。

今回のテーマは『夢のおうち』。
自分が住んでみたいおうちの外観でも、お部屋の中でも、なんでもいいよ!自分じゃなくて動物が住むおうちを描いても楽しいよね、なんて話をしつつ、絵本を見ながらイメージを浮かべました。
何でもいいよ〜というと、ほとんどの子は「うむむ〜」と考えてしまうのですよね。わかる!
でも、なんでもいいから手を動かしてみると、だんだんとアイデアが浮かんだりするものです。
最初こそ悩んでいたみんなでしたが、やっぱり手を動かし始めるとスラスラ〜とのって来ます。
お姫様っぽいおうちの外観を描き始める子が2人。
いろんな動物が住む木のおうちを描いたのは1年生。
4年生1人は地中のおうち。小人が住むおうちだそうです。
もう1人は鳥が住む木のおうちを描きました。
カメラを忘れてみんなの写真を取り損ねてしまった…!残念!

今回は1時間半で、みんな完成までいけなかったのですが、おうちに帰って完成させてくれたとのこと!なんて嬉しい♪

みんなそれぞれのアイデアがあって、見ていてとても面白かったです。
やっぱり楽しいお絵描き教室。
また近々開催したいなと思いました。
[PR]
by imoimonikki | 2012-01-10 16:09 | お絵描き教室
 
『こども向け将棋教室  やさしい詰みの形』
c0128138_14415368.jpg

女流棋士三段・高橋和さんの新刊
『こども向け将棋教室 やさしい詰みの形』
の挿絵を描かせていただきました。

1月中旬発売です。
[PR]
by imoimonikki | 2012-01-10 14:47 | 仕事